幸福が飛んでくる

出戻りNEWS加藤担のゆるっと戯言。

四つの形に四つの色

私がジャニーズに出戻るまでpart2。
前記事にならって「四角形の時代」にしようかと思ったんですけど、それもう小山さんの時代になっちゃう…と思って。


「さくらガール」の前にジャニーズのファンから離れた私は、それこそラジオでシゲに教えてもらったバンドを聴いたり、当時人気だったボカロや歌ってみたカテゴリにハマったり、今はもう解散してしまったけどとあるビジュアル系のバンドを追いかけたりしていた。
テレビはよく見る家庭だったので、ジャニーズが出ていれば楽しく見ていたし、音楽番組にNEWSが出るのを忘れていなければシゲに注視して見ていた。
けどまあ、要するに自分の中でのジャニーズ、ひいてはNEWSの存在はたまたまテレビで遭遇したら見る、くらいのものになっていたというわけだ。

だから、6人の関係が少しずつ変わっていたことも知らなかったし山下くんと錦戸くんが脱退した時のファンの気持ちも体感しなかった。
もちろん脱退することは知っていたし、4人でNEWSを続ける決断をしたことも知っていたけど。
新体制でスタートしても、自分がまたNEWSのファンになるとは思っていなかったし、例の大雨のコンサートの日に起きた事件*1の顛末を知った時にはそういうファンがいるのであれば尚更もうジャニーズはいいかな、と思ったぐらい。
もちろんあれはほんの一部の人の話で、ほとんどのファンの人は常識的で、とても良い人ばかりなのは今はよく、それはもうちゃんと分かっていますけどね。

そんな5年間を過ごしたある日、ふと流れたCMが目に留まった。
2015年の初めに発売された「KAGUYA」のMV、蜷川実花さんの鮮やかなセットでNEWSの4人が踊るたった15秒ほどの映像で、NEWSに、加藤シゲアキというアイドルに釘付けになった。
私が知っているシゲにすごくすごく似ていて、でもどこか違う、奇跡のように美しい人がそこにいた。*2

それから忘れてはいけないのが、同じく1月に放送された小山さんと加藤さんが出演したアブナイ夜会。
コヤシゲの組み合わせが大好きなので、ただ普通に仲良い2人が見れるのが楽しみで視聴したのだけど、自分が知らなかった数年間の出来事と彼らの思いとその重みにはっとさせられた。
「イチゴのないショートケーキ」とはよく言ったもので、確かにあの6人の雰囲気と今の4人の雰囲気を同じ視点で比べたらそう見えてもおかしくない。
でも今のNEWSを見ていると、今のNEWSは「イチゴのないショートケーキ」ではなくて、世界一のロールケーキのように見える。
加藤さんがその番組内で「最高のスポンジケーキ、生クリームになってやろうじゃねえか」と言っていたように、スポンジケーキと生クリームが一体となって離れることのない、そんな風に私には思える。

そんなこんなでNEWSのファンとして戻ってきてそろそろ1年半、そして4人のNEWSのコンサートを初めて見てから1年になろうとしている。
正直どういう風に締めたらいいか分からなくて困ってるんだけど、次からはもっとゆるく書いていきたいと思いますのでよろしくお願いしますね(笑)
本当この4月からNEWSのお仕事、ニッセンのCM、変ラボ、20日から始まる少プレ、WhiteのDVD、22日からのNEWSな2人、8月の24時間テレビ…こんなにたくさん!継続のものも含めるともっともっとだし把握するだけで忙しい!幸せだね〜〜楽しみにしてます!

追記:ブログ開設して3日連続でこんなに書くと思ってなかった…読者登録してくれた方、スターをつけてくれた方ありがとうございます。

追記2:Twitter始めました!お気軽にフォローしてください♡
ID→@nn_grigio

*1:通称パーナ事件、とかでいいんですかね

*2:でもこの間昔のコンサートのDVD見たけど20歳のシゲも奇跡みたいに綺麗だった