幸福が飛んでくる

出戻りNEWS加藤担のゆるっと戯言。

宝石の欠片の行方

私の家にはNEWSのDVDが5つある。
Never Ending Wonderful Story」から「NEWS LIVE DIAMOND」、一つ抜けて4人体制になってからの2つのコンサートDVDだ。
先日この「NEWS LIVE DIAMOND(以下宝石魂)」を見返していて、何年もずっとMCを飛ばして見ていたことを思い出して恐る恐る再生した。
というのも、この当時のシゲは他のメンバー5人全員から(あとファンから)のイジりという名の攻撃(悪意があって、という意味ではないけどボディブローという表現をしてたので)を一手に受けていたという記憶が強すぎて見るのが怖かったから。
このへんのことはこの後に詳しく書きたいので割愛するけど、やはり結局私はこの宝石魂のMCが最後まで見れなかった。
見てるうちにどんどん悲しくなってきてしまったから。
あの頃の自分はどんな気分でこのMCを聞いていたんだっけ、どういう反応をしていたんだっけ、と思った。

何だか、ひたすらオチをシゲに押しつけているような印象を受けた。
MCの内容的にはそんなにシゲ一人を寄ってかかって…って感じでもなかったように思う。思う、たぶん。確か(笑)辛くなってきてあんまり覚えてない。
でも会場がワッと盛り上がったり話のオチがついたりするのって例えば会場から「シゲ〜!」って呼ばれてシゲが「何もねえよ!」みたいに言い返して終わり。とか何て言うのかな〜何か、とりあえずシゲをイジっとけばいいでしょ?みたいな雰囲気を感じたんですよね。
メンバーだけじゃなくてファンも含めて…このツアー私も行っていたし絶対その流れに爆笑してたので他人のこと言えないから書いてるんですけど、皆でそんな雰囲気になってる感じがして今の自分が見てすごく辛かった。
もう喋らなくていいよ、って思った。

でも、そのMCだったりあの頃のドキュメンタリー*1に収録されていることが間違いだったとは思わない。
あの当時、シゲがMCで「小山は普段優しいのにこういう時ほんと冷たい、当たりが強い」と言っていたようにあれはただのロールプレイみたいなものだったのかな、っていう気もするし、小山さんもMCを面白く回すのにシゲをイジるっていう方法しかなかったのかもしれないし、そうやって役目が与えられた上で安定した結果だったのかもしれないし。*2
記憶にあったよりかフォローも入ってたし、ネタにされてたのは他のメンバーもされてたし…結局どうだったんだろう。

っていう風に無限ループしちゃうんですけどね。
ただそのMC聞いてて悲しくなったのは事実だし、今あの頃のドキュメンタリーを見る気が全然起きない理由が上に書いたことが過ぎるからってことも事実で。
去年の「NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE」がそれこそ宝石魂ぶりの現場だったんですけど、MCを聞いてローテーションでも組んでるのかな?って思うほど4人が4人とも同じくらい喋ってイジってイジられて反撃して…ってなってたことにものすごくびっくりした。
ちょっと違う方向に個性的過ぎるMCにはなっていたけど。椅子役とか棒々鶏役ってあれは一体何だったんだろう(笑)
自分が知っているはずのMCとは全く違う平和な空間に驚いたけど良かったなあ、って思った。

別に何かを伝えたかったわけでも訴えたかったわけでもないので、あの頃が合ってた間違ってた、良かった悪かったって話でもないんです。
もし不快に思った方がいましたらすみません。
あと勢いで書いたので長いくせに読みにくくてごめんなさい…精進します…(笑)
何はともあれ20日発売のWhiteのDVDが本当に楽しみです。MCも含めてね!

*1:pacific(間違ってたらすみません)のご当地グルメ早食い無茶ブリとか

*2:っていうか最近あの頃のシゲの役目が今小山さん1人に移ってるようにも見えるんですけどね。コヤテゴが過ぎるだけかな