幸福が飛んでくる

出戻りNEWS加藤担のゆるっと戯言。

応援スタンス今昔物語(とその間)

最近よく見かけるジャニーズタレントの応援スタンスの記事。
私もやってみようと思うのですが、せっかくなので今現在(大学生)と以前ジャニーズが好きだった頃(中学生の頃)、それから他のジャンル…V系が好きだったいわゆるバンギャルだった頃(2〜3年前)を比較してみようかと。
なかなか長くなってます。

こちらのブログの書き方を引用させていただきました。
何かございましたらご一報くださいませ。
cori0922kw.hatenablog.jp



担当

今→加藤シゲアキ(NEWS)
ちなみに他に特に気になっているのはSexy Zone松島くん菊池くん、KAT-TUN中丸くん。

昔→加藤成亮(NEWS)
その前はキスマイ藤ヶ谷くんや当時Ya-Ya-yahだった薮くんも好きでした。

他ジャンル(以下「他」)→とある相当マイナーなV系バンドのベーシスト*1
厳密には担当制度じゃないんだけどまあ一番好きな人、ということで。

テレビ番組を録画する基準

今→変ラボ、NEWSな2人だけ録画予約。
ビビットもすればいいんだけどどうせリアタイするから…と録らずじまい。後々後悔しそう。
他の番組は音楽番組は絶対に録画するけどその他は基本的に録画しません。

昔→あんまり覚えてないけど…というか録る番組があまりなかった(笑)
音楽番組だけは録ってた記憶があるけどダビングはしてないっぽい。

他→まず地上波のテレビに出ることがなかった…けど本命以外のある程度メジャーな好きなバンドが出演したものとかは録画して見るだけ見てました。その後ダビングせずに消してたけど。

雑誌を買う基準

今→基本的には買わない。
アイドル誌で買ったのはMyojoの1万字インタビューともっと前の「加藤シゲアキって実は可愛いんです。」のWinkUpくらい。
買う基準とすれば、掲載量が多く(写真もインタビューも)これは保存せねば…!!と思ったものを買う、といった感じです。

昔→毎月1冊だけ!と決めて買っていた。
連載もあったので大体WinkUpになることが多かったけど。(今でも何となくWU贔屓です)
スクラップは今でもきちんと残っていて時々眺めては懐かしさに浸っています。

他→CDを出した月にインタビューが載る(見開き2ページくらい)、大きい対バン式のライブやワンマンライブの出演時にレポが載る(白黒1ページ)くらいでしたがその時は大体買ってました。
値段は一冊大体1000円くらい。専門誌としては普通の値段ですかね。

CDを買う基準

今→基本的にはどれか1種類。下手すると買わない。
レンタルに出ないバンドを好きだったのでジャニーズは「TSUTAYAにあるやん…」って未だに思ってしまいます。買わなきゃなのは分かってるんですけどね。

昔→全種買いしてたなあ…何で売っちゃったんだろう…(遠い目)
お小遣い数千円をやりくりして全種買いしてたのに勿体ないことを……
出戻った時に1番後悔したのがこれでした。かつて持ってたのにc/wを聞けないのはけっこう痛い。

他→とりあえず初回と通常1枚ずつ。
私の好きだったバンドはわりと良心的で、初回盤を1枚買えば握手会のようなイベントに参加できた*2ので、参加数に応じて初回盤を買い足してました。
なので家に未開封のCDがいくつもあります。どうしよう。

映像作品を買う基準

今→映像が本当に綺麗なのでBlu-rayを購入。特効とかの映りが抜群にキラキラ。
Whiteの通常盤も欲しいのですがまだ買えてません。このままずるずる流れて買わずじまいになりそう。
あ、ドラマとか映画のDVDは買ってません。

昔→今と同じくコンサートDVDだけは購入。
CDは売り払ったくせにDVDは全部残してあってこれは昔の自分に頭が上がりません。

他→映像作品は発売されていないので割愛。

現場に行く基準

今→ジャニーズのコンサートってとてもキラキラしてて豪華で、何となく「何回も行くもの」というより「ときどき行けるもの」の感覚がいまだに強くて、今回のツアーも東京公演だけ申し込みました。
結果オーラスは外れたので本当に一公演だけです。6/11楽しんできます。

昔→今よりもっとコンサートの存在が特別だった。何より中学生だったので夜に公演があるコンサートに行く敷居が高かったので。
でも自担が出た舞台には行ったなあ。SEMINARもう一度見たいです(笑)

他→月3,4回とあまり公演数が多くないバンドだったので基本的に全公演。
予定が合わなかったり相当気が向かなかったら行かなかったけど半ば意地の問題でひたすらライブに行ってました。チケットも安かったし。

遠征の基準

今→上にあんなこと書いたんですけど、地方一箇所くらいなら行きたいなあと思います。
それでも絶対行く!というよりかはご縁があれば…程度です。旅行も兼ねての遠征楽しいよね。

昔→中学生に遠征なんて概念はなかった。行きたいとも行こうとも思ってなかったと思います。

他→ほぼ都内のみの活動だったのですが、元々の活動拠点は地方だったので里帰りワンマンがあれば遠征してました。
夜行バスで東京から10時間以上かかるところだったのですが行かない選択肢は当時なくて、ライブの次の日(当日だと終演時間にはバスがもうなかった)朝一で新幹線に乗って大学に直行したこともあります。
公演の時間までは普通におひとり様観光してました。

グッズを買う基準

今→とりあえずペンライトだけ。
並んでいる間に何かほしくなったら買おうかなあ…という出たとこ勝負をする予定です。
とはいえたぶんパンフレットとかバンダナとかは買うだろうなあ。

昔→全部ではないけど1万円でお釣りが来るか来ないか…くらい買ってた記憶があります。
そういえばグッズも売らずに家にあるんですけど宝石魂のペンライトまだ点灯したよ!電池切れしてなくてびっくり。

他→ライブで使いそうなもの(タオルとか)と普段でも使えそうなもの(シュシュとか)だけ買ってました。
逆にアー写セットとかは買わなかったかなあ。後述しますが写真自体は他で買うので。

ジャニショで写真を買う基準

今→ビジュアルが良いのを厳選して。
ジャニーズは公式の写真が安いのでついたくさん買ってしまいそうになるところを抑えてます。
抑えるくせに先日同じ写真を複数買いするか迷いました。元も子もねぇ。

昔→あまりジャニショに行けなかったのですが、フォトフォルダの中身を見る限り写りが悪くなければ全部、他のメンバーの写真も何枚もありました。
そういえばコンサート中の写真がジャニショで売られなくなったのっていつ頃からですかね?

他→同じくらいの感覚で買うものにあたるのがチェキ*3
ライブ等の物販で販売されていて、価格は1枚なんと500円*4!なのですが、当時は行くたび何枚も買ってました。
チェキでチケット代とどっこいどっこい。
正直このときに買ったチェキが大量に余ってしまっている経験からジャニショの写真とかもあまり買わないようにしよう…と思っているわけです。

まとめ

こうやって並べてみると、同じように「この人が好きだ」と思っていても応援の仕方が全然違ったなあと。
中学生の頃は中学生なりにジャニーズのおたくを謳歌していたように思います。
時期は近いのに本当に対照的なのがバンギャルだった頃と今で。
お金のかけ方が違うのは勿論なんですけど、応援する姿勢としてもだいぶね。

今はいわゆる茶の間レベルで、気に入ったものを好きなように入手、鑑賞する感じ。
もちろんメールも手紙も書かないしコンサートの席も良くても悪くても行ければいいかなあ、ファンサなんて以ての外です(笑)

バンギャルだった頃はだいぶ必死でした(笑)
ファンの数が圧倒的に少ないので、「たくさんのファンの中の一人」というより「私が買わなきゃ(行かなきゃ)」っていう義務感?みたいなものがあった気がします。

ジャニーズはあくまでも消費する対象であって、V系は一緒に支えていく必要のある対象だったんだと思います。
正直、NEWSに出戻ってきてからとっっても楽しいです。気も楽ですし。

応援スタンスもジャニーズに対する姿勢も本当にまったく人それぞれですが、私はこんな感じです。

*1:別に名前出してもいいんですけど思うところあるので伏せます

*2:某女子アイドルとかと同じようにV系でもイベントに参加するのに何枚もCDを買う必要があったりします。規模の大きさとある程度比例するかな

*3:最近若い女の子の間でも流行ってる即席で仕上がる即席写真

*4:通っていたバンドの場合。バンドによって300〜1000円くらい