幸福が飛んでくる

出戻りNEWS加藤担のゆるっと戯言。

真っ白な墓にESCORTされる

買いました、とうとう発売されたWhiteのDVD。
見ました、メンバーソロMV。
ここに墓を立ててくれ、私はもう無理だ。

フォローさせていただいている加藤担の方々が皆「シゲ担の墓を作るべき(要約)」と言っていたのを見て今夜私は死ぬのか…と戦々恐々していたのですが(笑)その通りになりました。

死因:ESCORT

この先何も考えずネタバレかましていきますので、未見の方はお気をつけくださいませ。
あと衝動に任せて書いているのでひどい散文ですがご了承くださいませ。


解釈とか考察とか苦手な上にまだそんなことを考えながら見れる境地に至っていないのでそちらは気が向いたらまた別機会にでも。
MVというより完全に映画だな〜って思いました。
音が出るまでのどこから加藤さんが現れるのか…というより果たして現れるのかさえ分からない静寂、サビの直前に原曲にはないエコーの後の加藤さんがしゃがんだ時の衣擦れの音、暗闇の向こうからやってくる足音…ドキドキとワクワクとで「私もう死ぬ?ここもう死ぬ場面??」って心臓押さえてました。
ああいう効果的な無音の時間の使い方、なんだか加藤さんっぽいし映画が好きな人らしいなあ、って思いました。

死因:音のないシーン


それからなにが好きだったかって、ギャルソン姿の加藤さんのフォーマルなおでこも出ている髪型と白い衣装*1の加藤さんの重めの前髪の対比はビジュアル的にも作品内のキャラクターの設定としても素晴らしすぎるし、白衣装の表情は挑発的なのに顔が幼く見えることも、帽子の下から覗く瞳の大きさも、斜めや真横から映されるシーンが多いため頻繁に登場する美しすぎる横顔、右手にだけはめられているレースの手袋。

死因:でこ出し、目が隠れる重い前髪、美しすぎる横顔、レースの手袋


でですね!これが最大の死因にして私が視聴3回目*2でブログを書き始めた理由なんですけど、
私、煙草を吸う男の人の姿がものすっっっごく好きなんです、最早性癖ですね。*3
で以前からGoogle先生に「ジャニーズ 煙草」って尋ねては色んな人の週刊誌の写真を見るはめになってダメージを受けていて。
でもどう探しても加藤さん(というかNEWS)のものはなくて。ないもんはないんですね。*4
まあNEWSはイメージカラー白のクリーンなアイドルだから〜そういう場面なんて撮られないんですよね〜、って納得してたんです。

そしたら!!聞いてください!!葉巻を!!葉巻を吹かしてて!!!
美しいうつろに開かれた唇から吐き出される紫煙はこの上なく艶めかしいし、葉巻を持つ指の形が色っぽいのに紙巻きではなく葉巻ということもあってどこか紳士的で、しゃがみ込んだときの目線が気だるげで誘惑するような、もう端的に言えばえろい!最高!私ここで死にます!

死因:加藤さんが葉巻を吸う姿


とにかく自分のフェチを晒すだけ晒して終わりです。
まさかこんなに…こんなにどストライクの作品がくるとは思ってなかったです正直。
もちろんビジュアル的な話だけじゃなくて一つの映像作品としての完成度も流石加藤シゲアキ!としか言いようがないほど素晴らしくて、ちゃんとした解釈もゆくゆくはしたいと思ってるんですけどひとまずはこれで。

明日は本編を見るぞー!!

*1:帽子と全体の印象から最初は軍服!って思ったんだけど全然軍服じゃなかった

*2:たぶん明日は20回ぐらい見る

*3:喫煙者と付き合いたい、とかとはちょっと別の話だけど

*4:怪しい週刊誌の画像は見たくないからもう検索しません